エンジンの修理 オーバーホール ホーニング

加工実績 お知らせ

【エンジンの修理 オーバーホール ホーニング】

今日は入社10年目のKさんにお話しを伺いました。

直径φ80 全長400L 加工長200L

プラトーホーニングで油溝を作ります

止まり穴なのでデュエル加工をして

上下寸法がきちんとそろうようにし、

クロスハッチの調整をします。

熱膨張によるサイズのずれがないように

加工の合間、合間に温度を均一にする過程をいれています。

リングゲージも、品物も20度くらいにして

計測を繰り返し

正確な寸法をだすようにしています。

面粗度指定もあるので

表面の状態にはとても気を使って加工しています

目で見たり、削れる音の変化を聞いたりして

どのようにホーニングされているか

神経を研ぎ澄ませて加工するそうです。

ココロの目でみる

さすが10年選手ですね^^

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